aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

航空会社ランキングを見ていて

www.tripadvisor.jp

 

1位がね、いまだにおるんかい?のシンガポール航空なわけですよ。

んで2位がおなじみカタール、3位は理解不能エバー航空で4位も予想通りエミレーツ

 

でもね、まぁエバーは知らんけど、エコノミーなんて何乗ってもそんな変わらん。シンガポールが長らくトップ付近にいる意味がわからん。チャンギ空港は素晴らしいと思ったし、あれぐらいはっきりしてればあそこが1位になるのはわかる。でもシンガポール航空が最高だと思ったことは一度もない。あとちょっと気になるのは韓国系が無い。別に良い感情無いけど、韓国系は数年前はきっちりランクインしてた気が。たぶん機内サービスは変わってないけど不祥事やらで、ランク落としたのでしょう。そういえば日系は何年か前まではもっとひどかった。そんなことを考えると、このランキングけっこううさんくさい。

 

あ、日系は子供に優しくないのと値段高いのが痛恨事だけど、正直、シンガポール航空と比べて、まぁ日本人だからってのもあるけど、基本サービスで一度も負けてる気がしないのね。もちろんカタールエミレーツにも。まぁ欧米系が入ってないのはマトモかもしれないけど、こんなランキングで日本人としては、納得いかんよ。

 

ああ、あと日系は路線増やさないとね。シアトルやインド一路線運航したぐらいで、国際的な飛躍とか片腹痛い。ヘソで茶がわかせるレベル。路線に関しては圧倒的な後進国であることを航空会社さんが真摯に自覚しないとね。これに関しては中国や韓国をもっと見習った方がいい。