aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

泣く子もだまる KEN'S CAFE のガトー・ショコラ

チョコレート好きとしてはガトーショコラは外せない。

 

いろんなところのを食べて、やっぱりピエール・マルコリーニさんや ジャン・ポール・エヴァンさんのはやっぱり美味しい。オーストリアのザッハーのような気が狂った甘さではなく、日本人の求める甘さをとしっかりかぶっていて、上品。

 

だが、日本にも負けないガトー・ショコラがある。それが今日紹介するKEN'S CAFE のガトーショコラ。お店は地下鉄の新宿御苑駅を降りてしばらく歩けばある(けっこうマイナーな場所だ)のだが、わが銀座には新宿御苑まで行かなくても売ってる店がある。それが松屋銀座東武の池袋店でも置いてるようだけど、本店以外ではこの2店だけ。やはり銀座は侮れない。

 

f:id:Adelante:20190404004517j:plain

ケースです

ここのガトーショコラはもはやチョコレートそのものと言っても良い。たしかフランスだかどっかそのあたりの国のクーベルチュールという油脂分の多いチョコレートに惚れ込んで、それに手を加えてKEN'S というクーベルチュールを作ったそうな。そんでそれを使って作ったのがこのガトーショコラ。

 

温めればフォンダンショコラっていう看板に偽りなし。うちは冷やして食べる方が好きだけどね。正直、値段は安くない。聞くところによるとけっこう値上げを繰り返してきたらしい。ただ、それにしたって美味い。美味いってのは罪だと思う。

f:id:Adelante:20190404004801j:plain

ガトーショコラはこんな感じ

f:id:Adelante:20190404004932j:plain

切り出すとこんな感じ、ちょっと汚いけど

日本一美味い、と評判だけど、確かにそうかもしれん。お持ち帰りガトーショコラでここより美味い店があったら、ぜひ教えてほしい。