aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

奥さんの好きな「モンサンクレール」

モンサンクレールはうちの奥さんのいちオシなお店。
そう、泣く子もだまるパティシエ辻口のお店。

 

奥さまの誕生日ということで、やっぱりケーキはここよね、と今月3回目(ひな祭り、ホワイトデーと誕生日)のケーキイベントのため、元気いっぱい正午あたりにうちを出て自由が丘へ。いやーこの時間だとケーキはフルセットであるのでよりどりみどり。

 

ここのケーキの特徴はなんと言っても甘味控えめで味が軽いこと。うちの奥さんもそこが好きなんだけども、物事何でも一長一短で、これが悪く出ることだってある。

 

さて、今回買ったのは、ここんところ春なもんで、普段はあまり食べないイチゴのショートケーキ、この店ではセゾン・ド・ガトー。ど定番モンブラン。美味しいと聞いたモンプリン、可愛いティーベリーに最後思い付きで入れたシュークリームのシュークロカン、全部で5個は基本4つまでと決めているわが家にしては多い。ちなみにスーパーど定番セラヴィはいつも買ってるので今日はパス。そういえば思うんだけど、辻口さんはピスタチオ使うの好きだよね。

f:id:Adelante:20190329211146j:plain

買った5点っす

んで、美味しさってところも実は列挙した順番に近いのだけど、奥様はセゾン・ド・ガトーがいたくお気に入り。確かに甘さ控えめで軽い味がよく合う。モンブランもこの店ならこの味だろうな、という予想通りのかる~い味でこれも良い。あとモンプリンかな。ウリの低温熟成がどうってのはよくわからんけど、味はさすがに美味しい。

f:id:Adelante:20190329211214j:plain

セゾン・ド・ガトー

f:id:Adelante:20190329211244j:plain

モンブラン

f:id:Adelante:20190329211303j:plain

モンプリン

逆にいまイチだったのが、ティーベリーとシュークロカンで、ティーベリーは味がモンサンクレールにしてはややマニア。悪い意味で外国っぽい味がしたし、シュークロカンはこの店の甘さ控えめの軽い味が悪い方に出た。奥さんいわく、コージーコーナーの方が普通で美味しい。そして八幡山のヨロイヅカの方が確実に上。

ま、いろいろ言っても基本奥様に満足してもらえたんで良かった。