aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

東京ディズニーランド&シーの楽しみ方

さて、スイーツ話からちょっと離れて、今日はディズニーランド。

 

うちはディズニーランドよく行ってると思う。もともと奥さん好きだし。バハマ行きのディズニークルーズに参加したこともある。

それに加えてムスメがやっぱりディズニー大好き。それで行く回数が最近増えた。ここんところは10月ぐらいからほぼ毎月ランドかシーに行ってたりする。35周年に踊らされてるとはいえ、さすがにちょっと行きすぎ。

 

だからだいたいのパーク内地理は把握できてるし、ファストパスの取り方から周り方まで研究済みだ。ちなみにうちのお気に入りアトラクションはランドはプーさんでシーはトイ・ストーリー。ま、そのへんはありきたり。ムスメさんの身長が大きくなって、今乗れないのはセンター・オブ・ジ・アース、レイジング・スピリッツ、インディ・ジョーンズぐらい。こうやって挙げるとなかなか惜しいものばかりだけど、まぁ十分かな。もうすぐ「美女と野獣」とか出てくるのでそれも楽しみ。シーのトイストーリーのファストパスは取りづらいので、あっち側の他の目玉も待ちたいところ。

 

さて、話戻して、公式ホテルは高いし、よっぽどのことが無い限り日帰りなのだけど、前回初めてお昼を予約してディズニーランドホテルで食べた。それがシャーウッドガーデンレストラン。12月で園内はめっちゃ混んでたけど、レストランはかなりゆったりしていて、おかげで疲れがだいぶ取れた。まぁレストランの中に客入れるまで外で客をずっと立たせて延々待たせたのは今のディズニーの限界ってやつかな。

 

で、これに味をしめて、ま、近いうちにまたランドかシーに行く予定なのだけど、他のレストランをいろいろ物色中。シャーウッドガーデン以外にもディズニーランド&シーには公式ホテルも含めていくつか予約できるレストランと同じくショーの見られるレストランがある。ただ、予約でショーの見られるレストランはランドだけかな。実を言うと、ここんところ天候と家族の体調が崩れてることが多くて、何回か行くのを見送ってるのだけど、その過程で何度かレストラン予約→キャンセルを繰り返してる。やっぱりランドor シーのなかにあるレストランは取りづらくって、わりと取りやすいのがミラコスタ内のレストランとシャーウッドガーデン。ここんところでキャンセルしたのはミラコスタやマゼランズあたりなのだけど、もちろん新予約に挑戦するたびに、よりレア度の高いものを求めていくのが人の気持ちってもん。ということで、今はショーレストランを狙ってる。ショーレストランはランド内に2つあるみたいで、一つがスティッチのポリネシアン系、もう一つがウッディのトイストーリー西部劇系。娘は最近スティッチお気に入りなので(だからランドのスティッチのアトラクションは外せない)、ポリネシアン系がいいのだが、それでなくたって土日狙いのうちらには、どっちもめったに空きが出てこない。若干ウッディの方が取りやすい感じがする、ってわけでそのウッディのショーをやる「ザ・ダイヤモンドホースシュー」を何とかおさえることができた。

 

ここんところ奥さんと娘が交互に、あるいは一緒に風邪だのインフルだのやって、今も奥さんの調子が悪いのだけど、なんとか、今度こそなんとか行きたいなぁ。