aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

韓国を切れない日本と弱み

何で日本は韓国を切れないのだろう。

 

理由を知ってるんじゃなくて、それがわからないの。

この百害あって一利なし国家は、一般人が言ってる通り即刻断交したほうがお互いのためだ。ネット社会で一般人の思ってることがたやすく共有される時代、多少の無理はあってもやれると感じる。アメリカがさせてくれない?でも戦後もうちょっとがんばれば100年って期間のもとで、そろそろ主体性出してもいいんじゃない。ダメぽの日産でも声は挙がってるんだから。

 

徴用工問題でもレーダー照射でもガチで戦う姿勢を見せたから、韓国の思っていることもハラも多少見えてきたところはある。国際戦略において、韓国は日本より数段上を言ってるし、世の中は正しい者ではなく強い者が勝つし、そのために世界世論を味方につけようとしているのも、敵ながらあっぱれと言える。それに比べると日本は「うちが正しいんだ」の一点張りで、早晩負けるだろう。だが日本にとって良い教訓になるだろう。

 

幸い、韓国への依存は減ってきている。今、韓国が無くて困るのはスマホゲーぐらいw 朝鮮を切って中国と結び、双方から朝鮮への圧力を強めるのが私の考える最良の手。韓国には思いあがるという伝統的な悪い癖があるから、この関係は成立しうると思う。