aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

Netflix 辞めよっかな

もうしばらく前の情報だけど、Netflix が値上げした。950円が1200円に。

 

Netflixアメリカにいたときに初めて存在を知って、あちらではネットドラマ配信の一強状態。まぁあっちは普通のテレビ局放映以外にケーブルテレビ天国で、「ゲーム・オブ・スローンズ」のHBOのようなテレビ放送ではどうしようもない番組も多数あったりで、Netflix はそういった作品群のなかから、ポイント高い作品をたくさん引っ張ってきていて、日本で人気のあった Hulu がすでに全然届かない存在となっていた。

 

日本に Netflix が来ると聞いたとき、アメリカでの強さを知ってるのでこれで Hulu も dtv も消えるだろうと思った。 ただ、日本でどんな作品を引っ張ってくるのだろう?という疑問は残っていた。実際、ディズニー作品なんかを見てもらえばわかるように、日本は世界的に見ても映像ソフトにど汚い利権がからんでるらしく、非常に値段が高い。黒船 Netflix がこの壁を打ち破ってくれるんじゃないかと実はちょっと期待していた。

 

でも、実際にサービスが始まってみると、Netflix さん、見事に大したことなかった。やたらマニアックなアニメ作品ばかりはいっていて、映像作品は全然普通。最新作も引っ張ってこれない。ディズニーの壁はどうかと思ったけど、全然。そういえば、こないだフィリピン行ったときにあっちの Netflix にはラプンツェルが見放題で入っていて、日本では無かった。申し訳ないが、日本の Netflix さんはアメリカで築いた財産のうえにあぐらかく存在でしかないらしい。Hulu はマーベルものやスターウォーズもまめに引っ張ってくるし、少なくとも最近 Hulu の方がまだ見る気はする。

 

最近、そこそこ頑張ってる気がするのが U-NEXT で、ここは見ていて汚い商売を感じる点も多いのだが、作品に関しては、話題の最新作を無料配信側に引っ張ってきている。そういう意味で本来 Netflix がやらなきゃいけないことを代わってやってる感じ。正直今の Netflix でなにがなんでも見たいものはほとんどない。

 

ずっと Netflix , Hulu ,amazon prime に dtv をときどき、みたいな感じでやってきたけど、そろそろ Netflix はやめどきかもしれない。dtv はディズニーアニメとか子供が本当

欲しがるアニメが多いので、こっちを復活させて Hulu ,amazon prime , dtv に U-NEXT をどうするか、って感じかもしれない。ただし、U-NEXT はもともと料金が高いのえかなり迷ってる。