東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

トリップアドバイザー、なんで聞いたこともないビーチがランクインしてるの?

www.tripadvisor.jp

 

まぁフランスとかロンドンは順当なところとしても、なんでぽこぽこ聞いたこともないビーチが入ってくるかわかる?

 

これは欧州人がビーチ大好きだから。前にスペインで書いたけど、日光少ないエリアなんで、日光渇望症なんだよね。だからものすごくビーチが好き。こういうランキング見て、世界の人はこういうふうに思うんだって考えちゃダメよ。これはあくまで欧州人の偏見に基づくもの。前のベスト・シティも欧米の街てんこもりだったけど、あれも欧米がすごいんじゃなくて、選んでるのが欧米人だから。

 

フィナンシャル・タイムが日本を上から見下ろしてる、みたいな話を英語の先生とした。(ちなみに先生はイギリス人)基本欧米人は欧米は世界でサイコーなトコって自然に思っていて、このサイコーをカスな君たちにも教えてあげるよ、みたいな意識しかない。この発想をもっと激烈にやられたのが、中南米。アジアだってみんな植民地にされたよね。今にいたるまで本音は何も変わってないということ。欧米には素晴らしいものもあるが、あんまりそれをありがたがるのは、自分が下位レベルだと認めること。中国はキライな人が多いと思うけど、世界最高レベルの歴史と文化を備えた国。なんたってザマの戦いとかで7~8万人で喜んでるときに、中国は100万人動員できたんだから。イスラムが天下取ってたこともある。欧米が羽振りいいのは今だけだということを肝に銘じとくべきよ。