東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

今回の甲子園は

なんつーか、勝ってほしいチームが負ける。

 

特に一回戦がそうだった。

 

自身、神奈川・東京生活が長くなってるとはいえ、根が関西人なので、基本は関西のチーム応援だ。んで、ほぼ地元智辯和歌山が、近江ごときに負けたのはかなり意外だったけど、近大付もあっさり負けたし、北海道の2チームは2試合続けて負けた。仙台育英も負けた。「遠いところからわざわざ」系のチームが負けて、空気読めないチームが勝ってる。実に日本人の美しき判官びいきを覆す展開だ。

 

でも、さすがに2回戦になると嫌いなチーム同士がつぶしあってくれる展開も出てきて、とても素晴らしい。花咲徳栄と横浜なんて関東の方には申し訳ないが、最高のつぶし合いで、しかもなんか目障りな花咲君が負けてくれたのはとても良かった。2連覇なんて要らん。春夏連覇大阪桐蔭がいればいい。あとは金足農の吉田君は良いピッチャーみたいなので、ここはできるだけ勝ってほしい。

 

たとえば今日15日の試合でも、1試合目は同地方のつぶし合いだから勝手にやってもらうとして、第2試合の興南木更津総合は今回の流れでいけば木更津総合が勝つ。第3試合の日大三奈良大付日大三が勝つ。第4試合の平安と八戸学院光星は平安が勝つのかなぁ?期待と反対に出るとするとそんな結果になる気がする。

 

大阪出身者としては、PL学園のときもそうだったが、勝って当たり前だけど、チームへの思い入れが無い。大阪桐蔭もそう。他のチームは負けて良いから、素直に春夏連覇やってください。もうそれだけ。

 

しかし、今回は関東のチームが持っていくようなそんな気がするなぁ