aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

ワールドカップ さぁベルギー戦!

あー、起きてしまった。

明日大変だ・・・

 

もうここまで来たら見るしかない。

ベルギー、もう言うまでもないけどめちゃめちゃ強い。

きっとゲームでやったら問答無用でボコられるレベル。

 

おまけにコンパニまで復活だぁ?

アホやろ

 

しかし、今大会、選手個人でのデータでは測れない結果がたくさん出てる。ここだけが日本の拠り所。コンパニは故障明けでハメスみたく本調子ではないことを祈りたい。もうそんな真っ当な予想ではどう考えてもベルギー有利なんだから。

 

ベルギーにもし弱点があるとしたら、ディフェンスだろう。それも中盤や攻撃陣と比較して、という意味で。当然当たり前のことだが、先制点は絶対に与えてはいけない。開始15分ぐらいは一つのヤマだ。最後はPK戦でもいいから、相手に得点させず最後までひっぱる。これがもし勝てるとするなら一番ありうるパターン。そして、ベルギーはタレントぞろいと言っても、ブラジルのように常勝軍団ではないので、状況次第ではドツボにはまる。スペインと同じようにね。これに期待しよう。幸いスタメンは日本の最強メンバーだ。セネガル戦のようなパス回しがはまればどんな敵にだってそれなりに戦える。

 

サッカーは11人でやるスポーツで、本当にやってみないとわからない。繰り返すが選手の個人データでやるものではない。そこに勝機がある(と思いたい)