aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

ワールドカップ、ここまでの戦いから優勝予想再び

いや~、ワールドカップ

 

予想がどんどんはずれます(笑)

 

優勝候補においていたドイツは既になく、スペインもさようなら。無いと思っていたアルゼンチンとポルトガルも同日で消滅。実に、むずかしいワールドカップ。

 

今回のワールドカップを見ていると、何度も言ってることだけど、研究がすごい。弱い国が強豪国を調べ上げて、それを油断こいてる強豪国が足元すくわれてる。今やってたブラジルぐらいな鉄板の戦い方ができないと強豪国といえども勝てない。

 

残ってるなかで、要注意なのが、スウェーデンで、なぜ勝ってるのかわからない(笑)デンマークですらエリクセンがいたのに、スウェーデンはなぜ勝てるんだろう?あと、スイスがどういった負け方するのかもわからん。もっともこの2チームはこれから戦うので、どちらかは消えるわけだけども。

 

そして、もう一つ危険なのがロシア。さすが開催国は強い。会場全体がロシアファンだと、こないだ負けたスペインもさぞ戦いづらかっただろう。ロシアは強いが、実力以上の力が出ている。正直スペインだとつらい感じがしていた。次のクロアチアにがんばってもらうしかない。しかし、あの環境下でロシアを止められそうなのはブラジルかフランスぐらいしか無いような気もする。

 

実際のところ、決勝トーナメントはさっき終わったブラジルーメキシコ以外すべて実力伯仲。今大会は初優勝国が出ても全くおかしくない。

 

ここまでの戦いをふまえてもう一度優勝予想を出すなら、

◎ブラジル

〇ロシア

△ベルギー、フランス、クロアチア

 

となるだろうか。あかん、だいぶ鉄板な予想になってきた(笑)