aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

W杯 どこが優勝する?

日本代表ばかり書いてたけど、どこが優勝するかって話もしてみる?


今回はとても難しい。実を言うとロシアがエジプトに勝つとは思ってなかった。それも完勝。そもそも今大会でつまらなかったのは開幕戦ぐらい。もうFIFAランキングなんて関係ない。どこが勝ってもおかしくない状況。


ここまでの傾向を見ていると守備が固くってカウンターサッカーを展開できているチームが強い。あとは突出したストライカーのいるチームは徹底マークで苦しむ。全チーム一回は戦ったわけだが、強さを見せていたのはスペイン、クロアチア、ロシア、ベルギー、ウルグアイあたりか。一つ思うのは日本代表の戦い方を見ていてもわかるように、これからのサッカーは知能が必要になると思う。突出したプレーヤーが一人いるよりもチームワークと連携がしっかりとれてるチームの方が勝てる。スウェーデンイブラヒモビッチを嫌がったのもまさにこの理由。

 

メキシコに負けたけど、この理屈からいけばドイツには復活の目がある。監督も老獪だし、反省して組みなおしてくるだろう。何よりこのチームには知性がある。

 

ベルギーははっきり言って強いんだが、どうも優勝する気がしない。必ずどっかで負ける。かつてのスペインみたいな感じ?大穴としてはクロアチアか。ロシアはFIFAランキング最下位からの優勝が無いとはいえない。歴史的に見ても敵を自国内に引き込んでの戦いには定評がある?


なんで優勝の本命は
◎ドイツ
〇スペイン
△ベルギー、ウルグアイクロアチア、ロシア

ってな感じでどうか。大穴がちょっと多すぎ?スペインは基本バカっぽいので、知性派ドイツには一歩譲るかなぁというところ。個人的な気持ちだとベルギーかウルグアイに優勝させたいけども。

 

OZや韓国も面白そうだがいかんせん初戦を落としたのが痛い。韓国と言えば、今日までのところ見てない試合もあるが、スウェーデンは見た試合のなかで一番つまんない内容だった。韓国が勝った方が後々面白かったのに残念だ。

 

ちなみに日本、それなりにいける流れもあるが、頂点まで抜け目なく勝ち続けるのはしんどい気がする。なんだかんだ言っても基本ほぼすべてのチームが格上なわけで、数試合ならともかく格上に勝ち続けられるほどのポテンシャルは無いねぇ。