東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

日大って次元異常で昭和を生きてる?

今、とっても旬なキーワード「日大」

一連の対応見ていて思うこと・・・昭和の政治家みたい。

 

少なくともイマドキの企業がやったら一発でつぶされる。別に日大に縁もゆかりもないので、つぶれようがどうでもいいのだけど、関係者の方そんな危機感無いんやろーか?

おたくらおかしいって。

 

普通に考えて、まず一番にカントクが出てきて土下座並みのお詫び。そんなもんウソでもかまわんのよ。日本人はそういうの好きだから。そういいながら指導に気持ちが入りすぎてついついそんな指導をやってしまった、と涙ながらに語る。あの韓国人水原希子だって弱くさく振舞えば、かわいそうという気持ちが湧くのだから、それと一緒。まぁ裏ではいろいろあやまらにゃならんけど、少なくともそうやってれば世間はすぐ忘れる。

 

しかるにこのおっさん雲隠れしてる。雲隠れって?もしかして、このおっさん本当に自分は人間界で一番エライと思ってるんだろうか?今どきの世の中でこれ自体が信じられん。しかも大学内で誰も追及していない。関係者の身内の皆さん、これはやばいと思ってまへんか?ここんところの報道を見ると、本当に現状悪いと思ってないように見えるところが異常。私立で唯一の総合大学日本大学様、正気ですか?

 

有名なハインリッヒの法則で今回露見する前にたくさんの類似案件があったのでしょう。他の大学も同じことやってるとか、教育者にあるまじきこと思ってまへん?あのビデオに撮られた一件は間違いなくアウトだし、ババを引いちゃった以上は腹くくって対応するしかない。

 

たぶんそういったときの危機管理対策も何にもできてなかったっぽい。大丈夫日大が無くたって日本は普通にやっていけます。個人的な意見ですが、日大には大学挙げて消えてもらうべきかと。他大学への良い見せしめにもなります。