aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

iPhone はなんで売れ続けるのだろう?

うちの携帯はHUAWEI 

最近認知度あがったよね。サムソン、アップルに次ぐ世界第3位の携帯メーカー。

もちろんSIMフリー

 

今までの携帯歴を言うと、最初ドコモで、その後海外強いボーダフォンに乗り換えまして、そしたらそれがそのままソフトバンクになり、何年か前に3大キャリアの悪質商売に嫌気がさして、SIMフリーに。

 

SIMフリーの最初でAsusのZenFone、その後HUAWEI のHonor 8 ときて現在の Honor 9 となる。

 

詳細が抜けてるが、ソフトバンクの最後の方は iPhone を2台ほど使った。その当時、iPhone は神だと思っていた。実際当時はそうだった。だが、値段つり上げ戦略があまりにひどく、嫌気がさして ZenFone に乗り換えたら、けっこう使えた。

 

ZenFone も決して悪くは無かったのだけど、おもちゃ感と画面の整理が悪くって(要はiPhone ほどこなれてない)、買い替え時にはそのとき楽天のみで売っていて評判が良かった HUAWEI のHonor 8 に変更。やっぱり中国ブランドってのはちょっと抵抗ありました。でも、情報抜かれるにしても抜かれて困るような情報あるわけでなし、と勝手に納得して購入。これがまぁ、ユーザーレビューにあったとおりかなり iPhone に使い勝手が近い。

 

日本ではいまだにiPhone が№1の売れ行きで、まぁサムソンを買わない理由はとてもよくわかるけども、10万円超えの機種が売れてるわけで、日本人っていまでもけっこうカネ持ってんなぁ、って素直に感心するけど、正直、10万円も払う理由がわからない。Honor シリーズ使っていて、いままでに不満を感じたことはほとんどない。スマホゲーが好きで常時5~6本アプリを使ってる困ったおじさんだけど、全然困ったことはない。

 

日本、最高の国だけど、変なところもいろいろある。10年後にはスマホ事情どうなってるかしらん?それでもやっぱりアップル売れまくってるのかしらん?