aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

イニエスタかぁ、え~な~

サッカーはユベントスが好きだ。

でも、実を言うとユベントスの試合を見たことが無い。

正確に言うと「ユベントス・スタジアムまで行ったことことはあるが、ダフ屋から買ったチケットではスタジアムに入れなかった」となる。

 

そして、僕がヨーロッパサッカーで唯一見たことがあるのがバルサカンプ・ノウに2回。なので、一番好きなのはユベントスだが、バルサもその次ぐらい。

 

イニエスタ・・・・、今度の移籍市場でフェルナンド・トーレスイケル・カシージャスと並んで年寄り組の目玉。

 

そういえば昔ベッカムが日韓ワールドカップのときに、「最後はこの国(日本ね)でやりたい」とぬかして、バカだからその場の思い付きで言ったんだろうけど、「最後とは日本も舐められたもんだ(事実そのぐらいのレベルだけども)」と思ったもんだ。でも、予想通りやつは来なかった。アメリカに行ってアメリカのためにがんばりたーい!!などと平気でぬかしてる。あいつは即刻抹殺すべし。白人イケメンにものすごいコンプレックスをいただいてる日本国民はみんな忘れちゃってるけどね。

 

だから、イニエスタが日本と交渉なんて記事が出たときはびっくりした。まぁこの手の話は下駄はくまでというかもっとでたらめな情報で結局は中国やOZに行ったりするわけだけども。それでも何かしら交渉に動いてるのは事実のようで。この話には今年からバルサのスポンサーになった楽天が関わってるわけで、ネット業者はみんな嫌いだが、三木谷は携帯なんかの問題見てても「多少外れてもしゃーないか」、ぐらいの立ち回りをしてくれるので、ものすごい腹黒の孫よりはぜんぜんマシだ。三木谷がいなければ、この話は絶対進んでないだろう。

 

イニエスタといえば長らくバルサの司令塔。ユーベにはピルロという絶対的司令塔がいたがそれに似てる。正確なパス出し、ボールコントロールそんで全体を見る目等メッシの活躍だって彼がいなければなしえなかったもの。実際バロンドールを取ってもおかしくなかった人なんである。

 

たとえ夢に終わったとしてもここ数日良い夢を見られた。

だから三木谷氏には感謝してる。まぁもし日本で見られるなら競技場に足を運んでもいいかもなぁ。だってイニエスタだもん。