aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

某広島のお好み焼き屋と某ステーキ屋

全く違う2軒で感じ悪かった話

 

まぁお店の予約では皆さんいろいろあると思いますが.....

 

一件目は広島のお好み焼き屋

当方、数年広島に住んでいたことがありまして、広島のお好み焼きを広島焼という方が相当数いらっしゃいますが、ものすごく失礼なので即刻辞めましょう。あれはお好み焼きです。広島風お好み焼きというのもちょっとイラっとします。当方もともと大阪生まれですが、広島人のお好み焼きに対する思い入れを見ているとそれぐらいのリスペクトは必要だと思います。

 

正直、大阪人でも広島のお好み焼きは美味いです。全く別もんといっても言いし、大阪のを発展させただけちゃうの?って思うこともありますが、あそこまで美味く作れるなら、負けを認めても良いと思います。

 

んでまぁちょっとまとまった人数の予約の必要があって、銀座(職場があります)の近くの某広島お好み焼き屋に電話してみたんですが、「2週間前じゃないと受け付けてません」とめちゃめちゃ感じ悪いおっさんがかなり事務的にたたっ切ってくれました。文章じゃうまく伝えられませんが、2度と電話したくないレベル。気さくなおばちゃんの対応ちゃうんかい!

 

2件目はこれも銀座の近くの某ステーキ屋さんに電話しました。ここはNYに住んでいたころから大好きなステーキ屋で日本価格は高い(1.5倍以上)にもかかわらずよく行ってるんですが、今日何度か電話したなかの一人のおねーちゃん、対応ひどかった。客商売たるもの基本客の言ってることを理解したうえで、適切な提案をすべきだと思うのですが、こちらの言うことを拡大解釈して、早い時間でしたら17時台から空いてますとか、こちらが要らないと言ってるのに(そもそも17時なんて勤務時間なので行けない)、「いや聞いてください」とゴリ押ししてくる。当方、察しは極めて良いので、相手が何を言いたいかぐらいすぐわかるので、時間のムダだからもっと建設的な話をしたいのに、「だからそういうのは要りません」と言ったら「予定の早い方がいるかもしれませんので、お待ちいただければ」とか.... あほかお前は?お客さんを連れて行くのにいつ空くかわからんのをずっと待たせんのか?それともお前のとこの客は高いカネをぽんぽん払える無職の時間のあり余ったぼんぼんしかおらんのか?「そんな話をしてるんじゃない」と伝えたら、さもこちらは有益な情報をお知らせしてるんだとばかりに逆切れ。たぶんあそこの受付にいるきれいなおねーさん方はプライベートではワガママ言い放題なんだろうね。だから、ああいう自分の価値観を押し付けることしかできない対応しちゃうんでしょう。ステーキの味は良いので、別電話で予約は入れましたけど、うーん好きなお店だけに残念。

 

昨日は仕事も含めていろいろうまくいかん日でした。