東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

one drive のタチの悪さ

Windows 10 は目立たなくて使いやすい。今やマイクロソフトに期待するものは特になくって余計な事をせずに常駐してくれてればいい、そんなOS。ただ、そんななかで、ひときわ目障りなのが one drive

 

one drive って普通に削除とかできないんだよね?最初から全く利用する気もないのだが、勝手に写真をバックアップ始めてすぐ容量オーバーのサインが出てきて、「容量を追加購入しろ」とストーカーのように毎日延々メッセージを出し続ける。うっとおしいから削除しようとしてもできない。

 

社運をかけて出したOS にしては、あまりにもド汚い商売。南場智子やスクエア・エニックス(わかる人にはわかるかと....)ぐらい腹黒い。ネットで検索してもこいつで苦労している人はけっこう多いみたいだし、なんでこんなイメージを悪化させるようなもんを組み込んだんだろう?

 

ずっとヒステリックに容量オーバーのメッセージを流し続けた後、最近やっと勝手に機能停止してくれて、これでおさらばかと思ったら、PC立ち上げるたびに「one drive に機能不全があります」みたいなメッセージが出てくるようになった。どこまでユーザーにストレス与えたら気が済むのかね?どれだけ企業としての好感度を下げてるか、まわりまわっていずれ自社のクビを絞めないと良いですけど....