aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

ロンドン・テロ続発中

先々週にベルギー・ロンドンから帰ってきた。

 

なぜ、国名と都市名なのかというと、ベルギーがメインでロンドンがおまけだったからだ。当然ながら自分なりのテロ危険評価をしてでかけたわけだが、一番危ないのはロンドンだと思っていた。ただ、それにしたって、こんな至近でテロが起きるとは思ってなかった。

 

自爆テロ真っ盛りなパキスタンイスラエルあたりも行ったことはあるので、それぐらいでびびったりはしないが、ロンドンとパリはここんところのもっともテロ危険度が高い都市だと思う。

 

テロリストも自分の命かけてテロをやる以上、やった際のインパクトの高い都市を選ぼうとするだろう。そういう意味で日本はかなり安全だと思う。ブリュッセルも何年か前にテロ事件があったし、テロリストの巣窟だとも言われているが、行ってみてつくづく思ったが、あの国は弱小国で人当たりがやわらかいし、国に殺伐感が無い。あれはテロを起こしたヤツのピントがずれてただけではないかと勝手に思う。

 

アメリカがしぶとくテロから逃げているのは努力のたまものだと思うが、危なさから言ったらやはりロンドン、パリ、NYが3トップ。比較的安全だと思うのはやはり仏教国でしょう。

 

しかし近頃は旅行しづらい時代だよね。