東京暮らし

東京暮らしもかれこれ30年ぐらい。長い・・・

映画「Wish」

この作品アメリカでめちゃ評判悪いらしい。 まぁ見てわかった。これはディズニーの価値観の押し付け。普通にお姫様の王子様探求とかやっとけばいいのに、最近ディズニーは最先端人員を採用して、そういう連中の言葉を信じておかしくなってる。アナ雪2もクリ…

ユニクロさんはすごいねぇ

ユニクロはうちからとっても近くにあるので、ときどき行く。 前は安くって何でもかんでもユニクロみたいな流れだったからよく買ったが、最近は安さでは一歩引いていることもあり、足が多少遠のいていた。 冬場の光熱費を浮かすために、ヒートテックはじめユ…

スペイン料理ならここ?「Gracia(グラシア)」

日本でスペイン料理の店って思ったより少ない。同じ地中海系のイタリア料理と比べると 1:10 (イタメシ10件につきスぺメシ1件)ぐらいの差がある。そうは言っても着実に増えているようで、検索かけると新しいところがひっかかってきたりする。 広尾のこの店も…

上高地に行ったなぁ

そういえば、けっこう前だがw 上高地に行った。けっこう前と言いつつ実はしっかり覚えている。なぜならお盆シーズンだったから。 さっすがお盆!めっちゃ混んでた。過去最高に混んでた。外人さんもいっぱいいた。貧乏でもこれだけは外せない、上高地帝国ホテ…

クマがかわいそうだという方は

食われれば? 人間のタテになって、クマ様に身を捧げて他の人間を逃がした後、ゆっくり食われればいい。それがあなたの望んだこと。

世界に冠たる日本なのに?

日本が世界に冠たる国であることは自明のこと。 ここで疑問符を一瞬でも感じるのが日本人の悪いところ。 私も世界53か国旅してきて思うことは、日本は素晴らしい。アメリカにしたって欧州にしたって、日本より素晴らしい国は無い。交通、食事、治安他もろも…

ラノベ異常

だいぶ間があいちまった 最近思うんだけど、ラノベの話がどんどん荒唐無稽になっていく。 主人公がさぁ、とんでもなく強くなるのだけど、なぜか自身が魅力的になるはずが無いって思いこんでて結婚申し込まれてもそんなことあるわけないとか言って逃げ回る。 …

焼肉レストラン「うしごろ」

焼肉レストランも最近増えた。 チェーン店でも馬鹿にできない、というか最上級に近い店がたくさん。そんななかでお気に入りは「うしごろ」さん。 基本はうちから近めの新宿三丁目狙いでダメならほかの店もあたる。当日はさすがに無理で2から3日先なら運が…

レストランテ・ヒロ

こないだ、青山にあるレストランテ・ヒロで奥さんと昼ご飯を食べた。 後で気づいた、思ったより高かった。 しかし味は確かだぞ。ここまで素材の味を活かす料理は経験がない。自身料理はやらないからわからんけど、どうやるとあそこまで素材の味を引き出せる…

練馬区のアルカションとロートンヌ(スイーツだぜぃ)

練馬区はスイーツ貧民街だと思ってた。練馬駅とかラーメン屋はあってもスイーツ無いよね。まぁ江古田にちょっとある(クリオネ)くらい。でも、ここ微妙にうちから遠い。 でも、よく調べると「ロートンヌ」の支店(本店新秋津)だとか「アルカション」の支店…

THE FIRST SLAM DUNK ~スラムダンクを観た

スラムダンクかアバターか... YAHOO! の映画評でスラムダンクにした。 まぁあんなもんだろ。 宮城リョータって確かにアニメや原作でフィーチュアされてないんだろうな。んでたぶん井上さん、それにいらっとしちゃった? 本人が何言うか知らんが傍目にはそう…

「RRR」という映画

もちろん知ってる方は知っている。 インド映画だ。今はやりの「ボリウッド」映画。 今回も熱かった。もうあっちっち どんだけ熱いんだ。もう暑いなんてもんじゃなくあっちっち 今回のはいつもの踊りよりストーリーに力入ってる気がした。そしてこの英国への…

ラーメンの海苔

あえて海苔って漢字で書いてみたけど、いわゆるあのぺらっぺらっのノリ。海苔ってそもそも「ぱりっぱりっ」の食感を楽しむもんと違う?あんなふうにラーメンにのっけて美味しいと思う?ラーメンは好きやけど、そんなすごいラーメン店に行くような人ではない…

すずめの戸締まり

見た。 この監督作風がだんだん現実的になってきたね。 わかりやすい、でもだんだん表現が生々しく。 村上春樹から志賀直哉へっていうか、難しいところ。 スジは良い。僕のようなおじさんでもわかる。ただ、ちょっと浅いか。 ちなみにすずめの旅のコースはな…

イギリスが嫌いなのではなく

ワールドカップ、イギリスが嫌いなのではなく、イギリスファンの日本人が嫌いなのだ。 松木安太郎みたいな。てめえらイギリスで何をしたっての?日本人なんて相手にされてないのに。イギリス好きのなんか他リーグ見下し方も本当にひどい。巨人ファンと一緒な…

ワールドカップの政治利用で

ワールドカップの政治利用についてはいろいろともめてるみたいだけど、当方はわりと保守的なので、カタール政府のほうに利があると思える。 そもそもスポーツを政治利用したらあかんっしょ。 今年はレインボーカラーとか言ってレズだのホモだのにも人権をサ…

平井堅

どこいった? ではなく、まぁマイペースでやられてると思うんだけど、この人のボーカルは最高。最近ライブ行ってないからあまり詳しくないけど、機会があったら行ってみたい。Ken's bar じゃないけど、狭い会場で聴けたら最高だわね。 MISIA もそうなんだけ…

ゆたぼん

そんなにいろいろ言いたいわけじゃない。 ゆたぼん、もっと見た目がよかったらこんなに批判されてないかも。

ワールドカップ in Qatar

評判のよろしくない今回のワールドカップ。 当たり前っちゃぁ当たり前なのだが、目先の金に目がくらんできめちゃったんだからしょうがない。っていうか誰でも知ってるだろ、とっても大きなカネがうごいてるのなんて。 人種差別なんてあったりまえじゃん。知…

ラノベとかアニメに出てくる悪質なヤツ

まぁ一番最初に出てくるのは「弱虫ペダル」の御堂筋翔、なのだが、骨の髄まで真っ黒で救いようがない人物。 でもねぇ、世の中にこんな人物いない。人が人を裏切るときにはいろんな事情があり(上司の圧力とか)、それが結果として裏切ることになってしまう。…

クリスピークリームドーナツ

今さらなのだけど、クリスピークリームドーナツ。 実はドーナツ大好き。 特にここのが大好き。ミスドじゃねぇ。ダンキンドーナツもダメ。いいんだよ、ドーナツは砂糖たっぷりで。 昔新宿に一号店ができて、えらい並んだよねぇ。列が嫌いなのでw 当時はあまり…

エーグル・ドゥース か モンサンクレールか

今ぐらいの季節になると我が家ではクリスマスケーキの戦いが行われる。うちは基本酒を飲まないので、甘いものの戦いは熾烈。 今年はエーグル・ドゥースとモンサンクレールの戦い。 私がエーグル・ドゥースで妻がモンサンクレール。(娘のサーティワンは今年…

ガンダム SEED シリーズ

カガリ・・・人格改造だぞ・・・ SEED とDESTINY であまりにアホになりすぎ。しかも彼女は本来は優秀なはず。SEED 時代と比べて、なんか別人のようにおバカ。失礼でしょ、ほんとに。アスランもラクス☓でカガリ〇とか、アスランに対してなめてんの??? んで…

自分のことを自分という人

もう何回も書いてるけど、自分自身のことを「自分は・・・」という人。 ・文章力が無い ・おタク系が多い ・バカが多い の理由により、大嫌いです。意見欄とかで「自分は・・・」を見ると意見の可否にかかわらず即反対。 「私は」とか、ださくても「僕は」で…

四国道後温泉

年老いた母親を連れて四国道後温泉に。 二度と使わないと固く心に誓ったJTBにさんざんひっかきまわされた挙句、お金ももらえず、かなり不安大だったけど、旅自体はすごく良かった。あ、JTBは二度と使わない。国策詐欺会社、本当にむかついた。 高知→松…

紙ストロー

紙ストロー・・・ 初めて使ったのはなぜかフィリピンのエル・ニドで。 「まぁ日本に来たらもっと垢抜けた良い品だよね。」と話しながら、その後日本で使った紙ストローは全く同一だった。あれはあかんやろ。 最近は紙ストローは使わない。直飲みで十分。紙は…

ララァ・スンという女

ガンダムはファースト・ガンダムを見ていた。だが、Z以降は一歩引いた。 富野由悠季も同じことを思っていたようだ。ニュータイプにはまりすぎなのだ。ニュータイプにはまりすぎて、2000%いないような天才鼻につきすぎなのに20代そこそこのクソ野郎どもが…

久しぶりに勝ったユベントス

どうも、9月中に1勝もできなかったらしい。ひどかった.... ユベントスファンをやめようか。 ボローニャはこれに勝たないであと勝てるチームあるのかい?っていうぐらいユーベに負け続けてた。だから何だろうが1勝できたのは良かった。しかしまだまだこれ…

バルセロナで使ってはいけない不動産会社

バルセロナで物件を借りるとき Spotahome は使ってはいけない。 A in B は使ってはいけない。 悲惨な思いをするよ。 数人でも伝われ~

ユベントス がんばれ

れいによってユベントス。 といってもずいぶん時間が経ったけども。 まぁ悲惨なシーズン終盤を終え、ほぼ予想通りの入れ替えをやっているユベントス。ディバラ、モラタ、ベルナルデスキは確実に出して、ラビオ、アルトゥールも何とかしてほしい。 ディバラは…