aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

ワールドカップが終わって

ワールドカップが終わった。 ということで、ワールドカップがらみのネタはこれが最後かな。ワールドカップでそれらしいこと書いてるとえげつないネタが書きづらくて困ったw 結局フランスの優勝。決勝戦の組み合わせ含めベスト4直前で予想したとおりの結果に…

ワールドカップ 決勝戦を前に

フランスとクロアチア。 3回ぐらい前の投稿だったかな。 ほんとはイングランド行きそうではらはらしたんだけど、やっぱりクロアチアはやってくれた。イングランドも調子上げてたけど、なんつーかクロアチアには魂があった。予選から一貫してね。よってまっ…

歓迎!クリスティアーノ・ロナウド

今さらであるが、当方ユベントスファンである。 ユベントスファンの望むもの。セリエA7連覇中なので、8連覇を望む?いやいやそれはもちろんだけども、ほんとの希望といえば、CL制覇に尽きる。 そして、その制覇を阻んできたのが、ほかでも無いレアル・マ…

ワールドカップ 日本よくやった!だいぶ時間が経ったけどこれからの展望

気が付けば日本はだいぶ前に負け、その日本を破ったベルギーが昨日ブラジルに勝った。 まず日本代表、すでにみんな言ってるがよくがんばった。たとえ1勝しかしていないとしてもあんたらはよくやった。勝負師が自分に酔っちゃったのか6人変更が最大の疑問符…

ワールドカップ さぁベルギー戦!

あー、起きてしまった。 明日大変だ・・・ もうここまで来たら見るしかない。 ベルギー、もう言うまでもないけどめちゃめちゃ強い。 きっとゲームでやったら問答無用でボコられるレベル。 おまけにコンパニまで復活だぁ? アホやろ しかし、今大会、選手個人…

ワールドカップ、ここまでの戦いから優勝予想再び

いや~、ワールドカップ 予想がどんどんはずれます(笑) 優勝候補においていたドイツは既になく、スペインもさようなら。無いと思っていたアルゼンチンとポルトガルも同日で消滅。実に、むずかしいワールドカップ。 今回のワールドカップを見ていると、何度…

ワールドカップから離れて。アフリカに鹿はいない?

今日はサッカーとは全く関係ない話題 いきなりだが、アフリカのサバンナにはたくさんの動物がいる。 象、キリン、サイ、バッファロー、ライオン、チーターなどなど。 では、アフリカでシカって言ったら何を思い出す? 思い出さないでしょう! などという突っ…

最低ニッポンでも、ベルギー戦はどうなる?

世界的な大批判を浴びて日本は16強に進出した。クラブ・サッカーは客を楽しませてなんぼだが、W杯は国の威信がかかってるから、ちょっと違う。だから西野監督の判断は間違ってるわけではない。スポーツマンとして最低なだけだ。 自分の人生でも過ぎたこと…

ニッポン最低!W杯

もうのっけから感情全開で。 なんなんあれ?あれが清く正しき日本男児? あれをやるためにこの2戦素晴らしい戦いを繰り広げてきた? ドーハの悲劇は悲劇だが、あれは負けるべくして負けた。あんな状態で勝っても勝ちじゃなかった。そして、あの敗戦で日本は…

ドイツが負けた

W杯 ドイツが負けて 日本人は韓国が嫌いだから、基本けなすしかないけど、今大会の韓国はちゃんと試合を見てた人なら、けっこう強いチームだってことわかってたはず。そもそもスウェーデンに負けたのは不幸だし、メキシコにだってそこまで負けてたわけじゃ…

W杯 どこが優勝する2

前回の予想はこう ◎ドイツ〇スペイン△ベルギー、ウルグアイ、クロアチア、ロシア その後、見てなかった試合をいくつか見て、想像で描いていたところを補った。 その結果、予想を ◎ベルギー 〇ドイツ △ブラジル、クロアチア、スペイン に変える なんでブラジ…

ルイ・ヴィトンを安く買いたいなぁ(ただの希望)

我が家は基本、それほどブランド好きでは無い。高くて買えないし。だが、不要というわけでもない。タダでくれるなら喜んでもらう(笑)。 最近ちょっとルイ・ヴィトンの財布を調べてみた。ルイ・ヴィトンの鞄や財布なんかに使われてるビニールみたいな素材。…

W杯 どこが優勝する?

日本代表ばかり書いてたけど、どこが優勝するかって話もしてみる? 今回はとても難しい。実を言うとロシアがエジプトに勝つとは思ってなかった。それも完勝。そもそも今大会でつまらなかったのは開幕戦ぐらい。もうFIFAランキングなんて関係ない。どこが勝っ…

さぁ、コロンビアに勝って

他のネタもあるにはあるんだけど、あまりに旬すぎるのでサッカーネタ再び。 いや~日本勝った。コロンビアに勝った。勝つとは思ってたけどやっぱり勝った。ただ、相手側に退場者が出ないとヤバかったかもしれん 柴崎ががんばってたとか、大迫が点とったとか…

W杯始まりました!

丸山桂里奈がサッカーの試合でコロンビアの観光紹介してひんしゅくを買ったそうだけど、みんな言うほどにコロンビアという国を知ってるのだろうか?つい最近まで麻薬マフィア系がうろちょろしてるとっても危ない国だったのだが、最近は急速に安定化を見せ、…

W杯 日本代表の一次リーグ予想

いよいよW杯開幕。サッカー日本代表はどうなる? パラグアイ戦が終わってみたら、なかなかに前の予想があたっていた。 もともとある程度の守備の形はスイス戦のときからできていたし、そこに攻撃がうまくはまったということか。本田が試合をつまらなくして…

今までどこの旅行先が№1だったって?

世界には200ぐらいも国があり、世の中にはそれら全ての国に行った人もいる。僕は52か国なんで、そういった超凄腕の人たちにくらべるとまだまだひよっこだし、ま、200か国は一生かけても無理でしょう。 でも、52か国なら52か国なりにいろんな国を周ってきた。…

パレスチナの問題で

パレスチナの問題 ネットで、パレスチナの問題を人権問題に詳しいヤツが解説していた。 もっともそうなことを言ってるが、一つそこ抜かしたらあかんでしょう、というポイントがある。「最後にどうしたいか」ということ。これをはっきり言えない議論はやって…

サッカー日本代表 意外にやる?

日本時間昨夜のスイスとの試合を見た。もちろんサッカー日本代表 前のガーナ戦は見てない。でもぼろくそ言われているからどんなもんかと思ったら、意外にやるじゃない。たぶんガーナ戦はこんなもんじゃなかったんだろうな。そして、選手に危機感があったんだ…

中国メーカーはお好き?

我が家にある中国製 ここでいう中国製とは中国で作られた製品ではなく中国メーカーの製品って意味。今のところうちに3つある。 携帯とテレビとパソコン <携帯> 携帯は近頃日本でもかなり知名度を上げているファーウェイ。アメリカで製品を撤去するだのも…

梅雨が来~れば思い出すぅ♫

梅雨が来~れば思い出す♫ はるかなおぜぇ♪・・・ではない。 会社への通勤時、ここ最近は幸いなことに電車に座っていけるありがたい境遇なのだが、座っているなら座っているで、悩ましい事もある。梅雨の季節の大きな課題が「濡れたカサ」ってやつだ。 前も書…

日本の周りの国のこと

言わずと知れた中韓北露米のことだ。 皆さん何か勘違いをしていないだろうか。 ここ何年も議論にかかわっている方はいったいどういう最終形を想定しているのだろう?台湾が日本になる?北朝鮮は崩壊する? 無い無い、そんなことあるわけない。 あるべき最終…

子育ては母親がするべきかどうかは別にして

子育ては母親がすべき と某国会議員が発言して物議をかもしているが、まぁ子育てを母親がするべきかどうかは別にして、この考え方を批判している方々に一言物申す。 まず海外からの批判、というが引用されてる方のコメントをよく見てもらいたい。すべて欧米…

フィリピン エルニドに行ってきた!

フィリピン・エルニド 何がすごいかがよくわかった エルニドを知らない人は旅行感度が低い、と言い切ってしまおう。ビーチに行きたいと思ったとき、比較的近場だとおそらく一番すごいと言われてる場所。人によっては世界で一番すごい、という方もいるぐらい…

ストーンズの連中も70代

ストーンズの連中もみんな70代半ばなのね。 一番好きなミュージシャンというと、THE BAND のロビー・ロバートソンと答える。衝撃的だった「THE LAST WALTZ」を見て惚れたのだが、その前はプログレ好きだった。そういう経緯で来てるので、ストーンズにそれ…

日大って次元異常で昭和を生きてる?

今、とっても旬なキーワード「日大」 一連の対応見ていて思うこと・・・昭和の政治家みたい。 少なくともイマドキの企業がやったら一発でつぶされる。別に日大に縁もゆかりもないので、つぶれようがどうでもいいのだけど、関係者の方そんな危機感無いんやろ…

なぜ日本のチェーン・レストランは海外に出ていかない?

ラーメン一風堂の記事を見たので、ちょっと書いてみる。 一風堂はたとえぼったくりと言われようが積極的に海外進出を手掛けてる。NYには何店舗かあって、ロンドンにもお店があった。世界津々浦々とはとても言えないが、海外というと台湾や香港にハワイぐら…

ユベントス 今年は誰が去って誰が来るのだろう?

今年は誰が去って誰が来るのだろう? ヨーロッパのサッカーシーズンがほぼほぼ終わり、移籍の話題が飛び交っている。我がユベントス、バルサやレアルほどではないにしても、さすが伝統と強さがあるだけあって、ユーベへの移籍話がニュースになっても、対象選…

チップ制を取ってる国は人間のクズ

タイトルも内容もえげつなくなるのはワタシが関西人のためです。ご容赦を。 さて、チップ制。僕の嫌いな言葉に「世界では・・・」ってのがある。世界では女性はどんどん社会に進出してるとか、男女平等だとかいうあれ。ウソである。ここで世界って言ってる人…

ファースト・ガンダムから見たガンダムのあるべき姿

実は「機動戦士ガンダム」の第一回放送を見た。いやいや動画見放題で見たわけじゃない。大阪はテレビ朝日だったけど、正真正銘1979年の第一回放送を見たのだ。そう、「ガンダム大地に立つ!!」ってやつ。別にガンダムに思い入れ合って見たわけじゃなく、当…