aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

嫌韓ネタでも

いかん、一か月ぐらいあいてしまった。 Yahoo! ニュースが韓国大好きなのは周知のとおりだけど、最近韓国でもめてるなかで、ものすごい量の韓国ニュースを投入してくる。まぁコメントはきれいでも、お腹真っ黒な孫がさばいてるんだから、さもありなんだけど…

またユベントス・ネタに戻る

ユベントス う~んトレード話でもちきり。 この時期はそれはそれで楽しい。 さて、安泰だと思えたデ・リフトがにわかに揉めだし、ヴィツェルの二の舞感が出てますが、どうなりますかねぇ。代理人ライオラさんはカネの亡者で有名ですが、いちおう業界№1でユ…

ウルフギャング ステーキハウス シグニチャー 青山

ウルフギャングの新しいお店が青山にできたようなので、こないだの土曜日に行ってきた。御大層に店名に「Signature」とあるだけあって、外苑前駅のすぐそばにあるそれは確かに店構えからしてすごいつくり。 あぁ行きつくところ日本のウルフはこんな店を作り…

リニューアルしたアトリエ・ヨロイヅカ(八幡山)

気が付かないうちに(どうも5月7日からやっていたようだ)リニューアル工事をしていたアトリエ・ヨロイヅカが、先週の土曜日(6月22日)からオープンしたようだ。うちらが行ったのは日曜日だったのだけど、土日はヨロイヅカ氏自身が来てお店対応にあた…

神戸三田の小山ロール

といっても三田まで行ってきたわけじゃない。 伊勢丹新宿店にたまたたお店が出てたから(26日までかな?) まぁ、ロールケーキ「小山ロール」はスイーツ好きなら一度は耳にしたことある名品。たまたま伊勢丹行ったら売ってたので、頑張って並んで買ってきま…

どうできあがるのか、来年のユベントス

前回に引き続き今回もしつこくユベントス ラビオとラムジーが移籍金ゼロで来てくれるなら、だいぶメドが立つ。あとはデ リフトがもしや獲れそう?デ リフトはもちろん今シーズンユーベが一番欲しかった選手。他の金満チームのようにデ リフト「も」欲しいじ…

ユベントス 今年は誰が去って誰が来るのだろう?

ユベントス、 8連覇してCL負けて、という終わってみれば例年通りな結果。 さて、この結果を受けて来年どうする?って話。 若い人はよーわからんから大物で言えば、キーは既によく言われてる通り、DFとMF。だから最前線パス供給屋と守り屋さん。そうい…

京都 出町ふたば の有名すぎる豆餅

仕事が忙しくて近頃ばたばた。 ま、いろいろありますw なんて言ってるうちにすっかり京都の日々も前の事。 出し惜しんでると大昔になってしまうと、今日は出町ふたば もしかしたら、日本で一番美味い大福なのかもしれない。 東京にも松島屋、群林堂、瑞穂に…

GWのUSJ、いつか見た地獄

予想はしていたが、それを上回る地獄 連休中のUSJ は「高い、暑い、並ぶ」と三拍子そろった完全なスポットやった。 高いのはもちろん値段。 時期変動制の入園料とエクスプレス・パス(ネズミの国のファストパス有料版)。うちはトータルで一人2万円ちょっと…

京都 洛叉庵 わらび餅

いきなり京都に飛ぶ。 GWは京都と大阪に行ってたもんで。 奥さんが「あんこはダメだけどわらび餅が好き」って人で、あんこの入ってないわらび餅を求めて、連休中にあいてるってことも考えたうえで訪問したのがここ「洛叉庵」。連休中の京都は予想どおり殺…

タントマリーのチーズケーキ

東京にもいろんな有名どころのチーズケーキがある。 まぁ日本人はチーズケーキ好きなんだろうなぁ。んで、まぁ全部のチーズケーキを食うなんておこがましいこと言えるほど食ったことも無いんだけど、今のところ一番だと思うのが、ここタントマリーのやつ。 …

BAKE のチーズタルト

北海道の誇る(とうちで勝手に呼んでいる)チーズタルト、BAKE。 北海道は当然いろんなお土産があって、まぁ都道府県でお土産総合力№1。もちろん、六花亭もあれば石屋製菓もありルタオもあれば北菓楼もある。まぁネタには事欠かない訳だが、我が家でお勧め…

アトリエ・ヨロイヅカのケーキ 

トシ・ヨロイヅカという人。 見た目は優しそうだが、根はかなりガンコらしい。エクアドルで農地買ってチョコ育てるところから始まって一貫生産でチョコを日本まで持ってくるなんてのは、相当性根が入ってないとできない。甘ちゃんなパティシエではない、悪く…

車内の傘、こいつはひどいな

いやー、今、前に立ってるやつ、ひどいな。ここまでひどいやつは初めてだ。リュック前持ちで、そのリュックの前ポケットに傘掛けてる。それで、座ってる人間にがんがんにぶつけてくるんだから、どっか狂ってるとしか思えない。ほんと、こんな人は消えて欲し…

航空会社ランキングを見ていて

www.tripadvisor.jp 1位がね、いまだにおるんかい?のシンガポール航空なわけですよ。 んで2位がおなじみカタール、3位は理解不能なエバー航空で4位も予想通りエミレーツ。 でもね、まぁエバーは知らんけど、エコノミーなんて何乗ってもそんな変わらん。…

泣く子もだまる KEN'S CAFE のガトー・ショコラ

チョコレート好きとしてはガトーショコラは外せない。 いろんなところのを食べて、やっぱりピエール・マルコリーニさんや ジャン・ポール・エヴァンさんのはやっぱり美味しい。オーストリアのザッハーのような気が狂った甘さではなく、日本人の求める甘さを…

奥さんの好きな「モンサンクレール」

モンサンクレールはうちの奥さんのいちオシなお店。そう、泣く子もだまるパティシエ辻口のお店。 奥さまの誕生日ということで、やっぱりケーキはここよね、と今月3回目(ひな祭り、ホワイトデーと誕生日)のケーキイベントのため、元気いっぱい正午あたりに…

クリスピー・クリーム・ドーナツ

最近の若者ぐらいの人は知らんかもしれないけど、かつて新宿南口のサザンタワーのあたりで、今もあるフランフランのお店のすぐ近くにクリスピークリームドーナツの日本一号店はあって、それはそれはすごい行列だった。 派手な広告と見た目のわりにしっかり作…

山梨の「不動湯」へ

ちょっと前なんだけど、日帰りでどっか行くべぇと思って、日帰り利用でよく行く山梨をチェックしてたら、面白い温泉を見つけた。(ちなみに大江戸温泉物語も嫌いじゃないんだけど、あそこ混むのであんまり行かない。) 最近は韮崎旭温泉という泡がいっぱい出…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

子供ができて、映画を見る機会が極端に減った。なんせいまだ5歳の子供はこれまでディズニー映画でさえ、エンディングまでじっと座ってたことがない。 映画は基本好きで、独身時代はかなりミニシアターにはお世話になった。今は亡きシネマライズ渋谷はもちろ…

そしてユベントスは

もう一つユベントス。 ベスト8の抽選が終わっていよいよ相手が決まった。アヤックスだ。名門同士っていう意味では同じだが、すまん、正直ラッキーだとしか思えん。もちろんサッカーに絶対は無いし、レアルのようにアヤックスに負けるかもしれん。ただ、それ…

ユベントス キター!!!

と、ここんところのスイーツ三昧なブログからは想像もできないタイトルだが、ワタクシ熱心なユベントス(イタリアのサッカーチーム)ファン。 約1日前のCLにおけるアトレティコとの一戦(日本時間の朝5時スタート)、もちろん結果を知ったのは翌朝ですが…

ホワイトデーのヴィタメール

3月って意外にスイーツ系イベントが多いな。うちの場合は奥さんの誕生日があるので、1日追加になるのだ。 ひな祭りはアテスウェイで一見ちっと攻めているよでいて、実はけっこう適当に片づけた我が家なのだけど、3月14日はホワイトデー。といっても、う…

ひな祭りはアテスウェイ

既に先週の話なのだけど、3月3日はひな祭りってことで、娘のためにちらし寿司食ってひな人形飾って、なんてやったのだけど、甘いもんもって感じで急きょ行ったのがアテスウェイ。 もちろん東京のケーキ好きなら知らない人はもぐりっていうぐらい有名。いち…

八景島シーパラダイスに行ってきた

八景島に行ってきた。といっても初めてじゃないんだけども。 うちの奥さんと娘は海の生き物が好きなので、水族館系はわりと好きだ。なかでも動物との距離が近い八景島はわりとお気に入り。ダンナをおいて年間パスポートまで作ってる。土曜日は天気は良く、寒…

東京ディズニーランドを楽しんだら-その結果-

そんなわけで、23日に東京ディズニーランドに行ってきました。 土曜日はむちゃくちゃ混みではなくほどほどってところ。天気は雨予報が土曜日が近付くにつれて徐々に改善し、当日は雨降ることもなく、ほぼ晴れ模様。ただ、誤算だったのは風がつよかったこと…

東京ディズニーランド&シーの楽しみ方

さて、スイーツ話からちょっと離れて、今日はディズニーランド。 うちはディズニーランドよく行ってると思う。もともと奥さん好きだし。バハマ行きのディズニークルーズに参加したこともある。 それに加えてムスメがやっぱりディズニー大好き。それで行く回…

オー・ヴォン・ヴュー・タン を攻める

たまたまスイーツ3連荘に間に合ったので、もう一つ。 これはもう特A クラスのオー・ヴォン・ヴュー・タン 名前は前から知ってたのだけど、尾山台っていうハンパな名前が捜索意欲を鈍らせていた。で、よくよくチェックしてみるとなんのことはない、ときどき…

今日はチョコの話

僕が好きなのはケーキ以外だとチョコ。 和菓子は種類によって好き嫌いがわかれる。実は羊羹と最中が苦手。だが大福は大好きだ。 ケーキの趣味は前2回で書いたので今日はチョコの話をしよう。チョコに関しては定番ベルギーが好き。というか、かつてNYでMAS…

パティスリー ユウ ササゲ を攻める

前回に続いてスイーツもう一本。 こないだ八幡山のアトリエ・ヨロイヅカを攻めた。 そのときに攻められなかったのが今回紹介するユウ ササゲ。 ユウ ササゲとは パティシエ捧 雄介さんのことで、新潟出身で「ルコント」や三茶の「プレジール」なんかで修業し…