aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

クリスピー・クリーム・ドーナツ

最近の若者ぐらいの人は知らんかもしれないけど、かつて新宿南口のサザンタワーのあたりで、今もあるフランフランのお店のすぐ近くにクリスピークリームドーナツの日本一号店はあって、それはそれはすごい行列だった。 派手な広告と見た目のわりにしっかり作…

山梨の「不動湯」へ

ちょっと前なんだけど、日帰りでどっか行くべぇと思って、日帰り利用でよく行く山梨をチェックしてたら、面白い温泉を見つけた。(ちなみに大江戸温泉物語も嫌いじゃないんだけど、あそこ混むのであんまり行かない。) 最近は韮崎旭温泉という泡がいっぱい出…

映画「ボヘミアン・ラプソディ」

子供ができて、映画を見る機会が極端に減った。なんせいまだ5歳の子供はこれまでディズニー映画でさえ、エンディングまでじっと座ってたことがない。 映画は基本好きで、独身時代はかなりミニシアターにはお世話になった。今は亡きシネマライズ渋谷はもちろ…

そしてユベントスは

もう一つユベントス。 ベスト8の抽選が終わっていよいよ相手が決まった。アヤックスだ。名門同士っていう意味では同じだが、すまん、正直ラッキーだとしか思えん。もちろんサッカーに絶対は無いし、レアルのようにアヤックスに負けるかもしれん。ただ、それ…

ユベントス キター!!!

と、ここんところのスイーツ三昧なブログからは想像もできないタイトルだが、ワタクシ熱心なユベントス(イタリアのサッカーチーム)ファン。 約1日前のCLにおけるアトレティコとの一戦(日本時間の朝5時スタート)、もちろん結果を知ったのは翌朝ですが…

ホワイトデーのヴィタメール

3月って意外にスイーツ系イベントが多いな。うちの場合は奥さんの誕生日があるので、1日追加になるのだ。 ひな祭りはアテスウェイで一見ちっと攻めているよでいて、実はけっこう適当に片づけた我が家なのだけど、3月14日はホワイトデー。といっても、う…

ひな祭りはアテスウェイ

既に先週の話なのだけど、3月3日はひな祭りってことで、娘のためにちらし寿司食ってひな人形飾って、なんてやったのだけど、甘いもんもって感じで急きょ行ったのがアテスウェイ。 もちろん東京のケーキ好きなら知らない人はもぐりっていうぐらい有名。いち…

八景島シーパラダイスに行ってきた

八景島に行ってきた。といっても初めてじゃないんだけども。 うちの奥さんと娘は海の生き物が好きなので、水族館系はわりと好きだ。なかでも動物との距離が近い八景島はわりとお気に入り。ダンナをおいて年間パスポートまで作ってる。土曜日は天気は良く、寒…

東京ディズニーランドを楽しんだら-その結果-

そんなわけで、23日に東京ディズニーランドに行ってきました。 土曜日はむちゃくちゃ混みではなくほどほどってところ。天気は雨予報が土曜日が近付くにつれて徐々に改善し、当日は雨降ることもなく、ほぼ晴れ模様。ただ、誤算だったのは風がつよかったこと…

東京ディズニーランド&シーの楽しみ方

さて、スイーツ話からちょっと離れて、今日はディズニーランド。 うちはディズニーランドよく行ってると思う。もともと奥さん好きだし。バハマ行きのディズニークルーズに参加したこともある。 それに加えてムスメがやっぱりディズニー大好き。それで行く回…

オー・ヴォン・ヴュー・タン を攻める

たまたまスイーツ3連荘に間に合ったので、もう一つ。 これはもう特A クラスのオー・ヴォン・ヴュー・タン 名前は前から知ってたのだけど、尾山台っていうハンパな名前が捜索意欲を鈍らせていた。で、よくよくチェックしてみるとなんのことはない、ときどき…

今日はチョコの話

僕が好きなのはケーキ以外だとチョコ。 和菓子は種類によって好き嫌いがわかれる。実は羊羹と最中が苦手。だが大福は大好きだ。 ケーキの趣味は前2回で書いたので今日はチョコの話をしよう。チョコに関しては定番ベルギーが好き。というか、かつてNYでMAS…

パティスリー ユウ ササゲ を攻める

前回に続いてスイーツもう一本。 こないだ八幡山のアトリエ・ヨロイヅカを攻めた。 そのときに攻められなかったのが今回紹介するユウ ササゲ。 ユウ ササゲとは パティシエ捧 雄介さんのことで、新潟出身で「ルコント」や三茶の「プレジール」なんかで修業し…

うち(荻窪)近くのスイーツ店を調べ上げる

下戸なせいもあってスイーツにはうるさい。 サッカー好きが片手間でコージーコーナーのシュークリーム買うようなレベルではない。首都圏の名だたるスイーツはかなりおさえてるつもり。 いわゆる食べログさんで東京№1と言われるお店がわりと近くにある。そう…

対カタール戦にむけて

アジアカップも当然見ているわけだけども、まさか決勝までくるとはね。 トルクメニスタン戦とか見ていて、絶対決勝まで行けるとは思わなかった。なにせ連携は悪すぎた。レベル的にはドーハの悲劇ごろの日本かと思ったぐらい。しかもその後もずっと悪かったし…

韓国を切れない日本と弱み

何で日本は韓国を切れないのだろう。 理由を知ってるんじゃなくて、それがわからないの。 この百害あって一利なし国家は、一般人が言ってる通り即刻断交したほうがお互いのためだ。ネット社会で一般人の思ってることがたやすく共有される時代、多少の無理は…

ガンダムSEED DESTINY を見ていて思うこと

最近更新が一か月に一回だw まさにガンダム世代で、ファーストガンダムにはとてもお世話になった。 たまたま今、GYAO でガンダムSEED DESTINY を無料でやってるので、見ているのだけど、まぁこの作品でキラ・ヤマトが嫌われキャラの№1の地位を確立したわけ…

セリエA とチャンピオンズ・リーグ

イタリアでサッカーを見てきた。 いや、草サッカーを見てきたんじゃない。セリエAと欧州チャンピオンズリーグの試合を一試合ずつ。一試合がユベントスとカリアリの試合でもう一試合がインテルとバルセロナの試合。 知ってる人は当たり前のように知ってるし知…

旭日旗の問題と韓国

しばらくぶりですなぁ。 韓国に対するワタシの気持ちは、過去分を見てもらえればわかるでしょうけど、即時断交及び攻撃すべき、との考え方なので、この件に対しても韓国政治=クズ なわけだけども、このなかで2点ほど思うことがある。 まず、日本、 もう何…

Apple がまたやってくれた、もちろん悪い意味で

headlines.yahoo.co.jp Apple さん、最近期待を裏切らない。 まさか、とおもった価格設定。それでも買うのか日本人?仮に Amazon が同じ立ち位置にいたら絶対やらないだろう。そしてAmazon は勝っている。 一人の天才の喪失だけでこうも大局が見えなくなるも…

Netflix 辞めよっかな

もうしばらく前の情報だけど、Netflix が値上げした。950円が1200円に。 Netflix はアメリカにいたときに初めて存在を知って、あちらではネットドラマ配信の一強状態。まぁあっちは普通のテレビ局放映以外にケーブルテレビ天国で、「ゲーム・オブ・ス…

トリップアドバイザー、なんで聞いたこともないビーチがランクインしてるの?

www.tripadvisor.jp まぁフランスとかロンドンは順当なところとしても、なんでぽこぽこ聞いたこともないビーチが入ってくるかわかる? これは欧州人がビーチ大好きだから。前にスペインで書いたけど、日光少ないエリアなんで、日光渇望症なんだよね。だから…

こいつは名盤だと思った邦楽は?

当然ながら自分の好きな音楽です。 といってもワタシそれなりに自分の耳に自信があるので、これらは間違いなく名盤です。やっぱりそれだけたくさん聞いたってことになるかな。 何枚かある。 1枚目 スピッツ 「惑星のかけら」 当時はまだブレイク前でした。…

携帯極悪三兄弟はまだまだ強欲街道をひた走る!

www.msn.com 国の方が真っ当なこと言ってるとか無いでしょ、普通。 ものすごく強欲で人間のクズだということは前々から再三言ってるが、さすがクズだけにお金にものすごく執着してるので、絶対譲らない。一番笑えるのが、「これまでさまざまな還元を・・・」…

「明日なき暴走」 を走って追いかけたい!

ま、タイトルでどんな種類の内容かわかるのは、そこそこのロック通かかなりのおじさんかもね。 先日アレサ・フランクリンが死んだ。 アレサ・フランクリン自体にそこまでの思い入れは無かったが、レディ・ソウル№1で、亡くなられると、一度ぐらい生歌聞いて…

今回の甲子園は

なんつーか、勝ってほしいチームが負ける。 特に一回戦がそうだった。 自身、神奈川・東京生活が長くなってるとはいえ、根が関西人なので、基本は関西のチーム応援だ。んで、ほぼ地元智辯和歌山が、近江ごときに負けたのはかなり意外だったけど、近大付もあ…

銀座はスィーツ国内№1!!

銀座勤務なのだけど、 銀座は日本一のスイーツ天国で、特に洋菓子について錚々たるお店が立ち並ぶ。銀座に日本一号店を出すのはH&M じゃないが、戦略としていけてるのでしょう。おかげで、銀座勤務のワタシは国内の最旬スイーツが食べられる。 特にチョコレ…

僕の好きな日本のお土産

僕の好きな日本のお土産(お菓子限定ね) 日本にもいろんなお土産があるが、当方が考えるベストなお土産は何か。 沖縄はそこそこではあるが、一番ではない。かつて住んでいた広島のもみじまんじゅうは論外ってな感じで考えていくと・・・うーんやっぱ1つは…

日本は外国人客世界一とでも思ってるわけ?

www.msn.com たぶん、わかってて書いてるんだと思うけど、 「衝撃」 は無いんと違う?そこそこ旅行経験者ならみな知っとるで。 中国訪問客が多いのは当たり前。人口十○億の国をなめてんの?長城、上海、広州、九寨溝、チベットもろもろ。広大な国土は実に表…

巨悪 携帯三大キャリア

個人的に、こいつらは人間のクズだと思える業界がいくつかある。 その一つが携帯業界の三大キャリア。 世界有数の高料金。契約の縛り。マスコミまでグルにして利用者を洗脳状態でだまし、とにかく徹底的にむしり取る。ドコモはドコモで巨悪であり、またソフ…