aquí,allí -秋味-

アキ・アジィ 「ここに、あそこに」というスペイン語。無理やり日本語の秋味にしてしまいました。旅行がとっても好きでアート系もそれなりにうるさいおじさんです

コロナにかかる日本の針路

日本の針路を決めるときに、諸外国(というか欧米)の成れの果てモデルがあって、黄色いサルの国は自国以下だと確信している欧米人がご丁寧に忠告してくださる。 ニューヨークと日本は似ているそうだ。で、何が似ているかというと街のサイズと人口。知る人は…

黒マスクしてるやつ

黒マスクしてるやつって、おじさんが理解不能! ・・・という内容でまとめた下書きなのだが、なんと直後に黒マスク記事がいっぱい出てる。タイミング逸したー! おじさん的にはめっちゃださださなんやが、これをかっこいいと思う人おるんやなぁ。 でも、流行…

クリスピー・クリーム・ドーナツも再び

というか、二子玉川に行くと必ず買ってしまうこれも我が家の定番。 クリスピークリームはいちおう横浜駅にもあるのだけど、何しろここになじんでしまってるもんで。 クリスピーさんも、新宿の有名店だった頃に比べるとけっこう地味になっちゃったけど、味も…

最近見るの減ってる糖朝のマンゴープリン

マンゴープリンにもいろいろある。 マンゴーのいがらっぽさまでがっつり入れたものやマンゴーテイストを程よく取り込んだマイルドなもの。前者の最たるものは同じ香港系のペニンシュラで出してるものや千疋屋でだしているもの。んで、マイルドなものの典型が…

モンサンクレールとコロナウイルス?

昨日は日曜日。お日柄も良く、すんませんちょっとデザート買いにでかけました。 ホワイトデーっつうのもありまして。 しかし、かのモンサンクレール、たっくさんの人。駐車場もとめられない。急きょ奥さんは車運転で周回コースへ。その間にムスメと僕がケー…

BAKE のチーズタルト 再び

というのも実はちょうど1年ぐらい前に記事を書いてるんだな。 BAKE はもともと北海道の「きのとや」っつう老舗菓子店発祥で、店を継いだ息子が新しいテイストを加えてスタイリッシュに売り出したもの。ベースがしっかりしているせいか、味は極めて堅実で美…

インターネットの意見欄を見ていてイヤなもの

コロナウイルスの問題で、ネットの意見欄を見る機会が増えた。 前々から思ってるイヤなことが3件ほど。 ①自分自身を呼ぶときに「自分」というヤツ ②カタカナ文字の使い方を間違うヤツ ③漢字間違いの多いヤツ ① 自分を呼ぶのに「自分」というやつ。関西人に…

レバノンという国

近頃サッカーと近況しか書いてないから、自分でも旅行好きなの忘れそうだが、イスラエルを旅したことがある。そのときにその周辺国についても少し勉強した。 近頃デフォルト間近のレバノンはイスラエルの北側にある。面積は四国の半分ぐらい。そして、イスラ…

CL(チャンピオンズリーグ)とユベントスの今後

CLベスト16の前半戦が終わって結果が出てきた。 予想通りもあれば、予想通りじゃないのもある。 トッテナム、ナポリ、レアル・マドリーが違ってたわけで、まぁ確率半分ぐらいか。 ライプツィヒはもうちょっとかかるかと思ったけど、全然強かった。あれは…

コロナ・ウィルス 今後の展望

もうちょっとやるか。 コロナウィルス、大部分の国民の頑張りがあって、日本は収束してきてるのではないか?実際のところ風邪に毛が生えたくらいのレベル。状況、死亡率いずれも1億2千万の人口を抱える国においては取るに足りないレベル(政治家が言うと叩…

コロナ・ウィルス もう一発

日本人ってこんなに文句垂れやったんかー と思うほどに世間は文句の嵐。 国が非常事態で「一丸となって頑張ろう」って言ってるのに、なんなの?今は過去を見るときやない。これからどうするかをみんなで頭突き合わせて考え、それぞれができることをするとき…

コロナ・ウィルスで大変な日本

コロナ・ウィルスで国が動いた。 政府大英断だと思う。どこぞの元アナウンサーが言ってる通り、あれは突然だったから出せたので、事前調整なんてもってのほか。一週間も調整したら今みたいな不満がどんどん出る。民主主義は全会一致しないものだから。結局ま…

ざまーみろ、DeNA

DeNA がキライだ。 なかでも特に南場智子がキライだ。 ガチャ、おおよそギャンブルは人間の本性にかかわるので、まっとうな感性の人間は入ってはいけない。おまけにこのおばちゃんはハーバードでMBA まで取った秀才なのに、こともあろうにやったことがガキか…

リストランテ シーヴァ(七里ガ浜)

最近貧乏なんで、どんどんグルメ道から遠のいているが、こないだヒマだったのでレストランテ・シーヴァに行ってきた。鎌倉ちょい向こうっていう湘南の七里ガ浜なので、以前だったらなかなか行けなかったが、今なら車があればちょっと1ドライブ。 こないだ行…

ゲーム機が売れるのでは?

コロナ・ウイルスがこれだけ蔓延すると、どんどん悪くなりそうな気がするが逆に良くなるものも考えられる。屋内で過ごすときに足しになるものだ。ヒマな大人が家でやることって言ったら、ゲームでしょう。よって、ゲーム会社および携帯ゲーム会社は今後、今…

東京ディズニーランド

東京ディズニーランドに行く。あーこれ行ったの2月3日だ。だいぶ前やなー 最近書いてなかったかっもしれないが、うちははっきり言ってディズニー大好きである。いや、写真とかマニアな意味じゃなくて(誰も突っ込んでないけど)普通に家族で好きなレベル。…

CL(チャンピオンズリーグ) ベスト16前半戦が終わって

CLベスト16の前半戦が終わった。 こないだの予想については1試合は当たって1試合は外れた。 トッテナムとライプツィヒは、ライプツィヒが強くなるのがあと2~3年後だと思ったのでこう読んだんだけど、残念ながらもっと早かった。トッテナムはハリー…

中居クンの在り方

ジャニーズファンじゃないので、もちろん記載は辛らつ。 彼はいったい何なんですかね? SMAP はいろいろ含めて賞味期限切れ。 消えても問題ないです。 この人の立ち回りかなり汚い。汚いことを言ってるのに、マスコミがあえて見逃してる。ダメっしょ。下手な…

気持ち悪いタレント礼賛記事

www.msn.com ネットに記事が出るようになってから? 最近、アイドル系のタレントについてものすごい気持ち悪い礼賛記事が目立つ。 ちょうどよいネタが無かったので、ご老体にご出座願ったのだが、本当の終わりだったらどんなに良いだろうかと思っている人が…

CL ベスト16がはじまった!!

体調が悪かったのでちょっと間があいてしまった。 決して我がユーベのあまりの弱さに呆れて筆が進まなかったのではない・・・ 正直、リヨンに負けるかもしれん。一番安牌のはずだったのに。 それぐらい今のユーベはだめだめ。 おかしいよなぁ、トシ食ってる…

マスクって?

昔、他の会社の方と働いていた時に、その会社の方から教えてもらったのだが、マスクは自分の菌を止めることには効果があるが、外からの菌を吸い込むのには効果が無いという話。なかなか研究熱心な方がいろいろ調べられて言われたので、当方それは信じている…

CL(チャンピオンズリーグ)の展望

もう一発ユベントスがらみで CLのベスト16が出そろった。 ここまでの対戦を見ていて、ユベントスの安心理論というのができている。 まずグループステージで戦ったアトレティコ。良い勝負をしたが、結果はユーベの1勝1分。昨日のコパデルレイ敗退など、…

ネットフリックスが復活した日(@我が家)

しばらく前にネットフリックスが値上げをし、それに抗議する形で契約を切った。 だいぶ時間が経って、現況、ネットフリックス独自のドラマが面白いというのもあり、まぁ世間的にはディズニー+などが出て状況厳しいとは言うものの、復活してみました。 まぁさ…

まだ行く、ユベントス!

んなわけで、今朝がたもまたユベントスの試合を観た。 いきなりだが、ラキティッチは来なくていい。ベルナルデスキもまぁ???ではあるが、今、ユーベは相乗効果でチーム全体が良くなっている。具体的に言えば、まずイグアインがディバラ効果でがぜんやる気…

プレミアリーグにも触れるか

DAZN 見てると、否応なくプレミアリーグの情報は入ってくるもので、プレミアリーグにもそれなりにわかる。クリスタルパレスのザハとかニューカッスルのサン・マクシマンとか面白い選手もチェック中。 小ネタはおいといて、プレミアはやっぱりリバポが圧倒的…

忘れたころにセリエA

最近体調不良で仕事も休み中のワタシ がんばって病気を治します。 さて、セリエA わがユーベがラツィオに2連敗して、ラツィオまぢつえぇぇぇぇぇ 基本サッリさんのシステムは?でも選手起用は適格な気がしてるので、今の選手起用も全く異議なしです。チーム…

嫌韓ネタでも

いかん、一か月ぐらいあいてしまった。 Yahoo! ニュースが韓国大好きなのは周知のとおりだけど、最近韓国でもめてるなかで、ものすごい量の韓国ニュースを投入してくる。まぁコメントはきれいでも、お腹真っ黒な孫がさばいてるんだから、さもありなんだけど…

またユベントス・ネタに戻る

ユベントス う~んトレード話でもちきり。 この時期はそれはそれで楽しい。 さて、安泰だと思えたデ・リフトがにわかに揉めだし、ヴィツェルの二の舞感が出てますが、どうなりますかねぇ。代理人ライオラさんはカネの亡者で有名ですが、いちおう業界№1でユ…

ウルフギャング ステーキハウス シグニチャー 青山

ウルフギャングの新しいお店が青山にできたようなので、こないだの土曜日に行ってきた。御大層に店名に「Signature」とあるだけあって、外苑前駅のすぐそばにあるそれは確かに店構えからしてすごいつくり。 あぁ行きつくところ日本のウルフはこんな店を作り…

リニューアルしたアトリエ・ヨロイヅカ(八幡山)

気が付かないうちに(どうも5月7日からやっていたようだ)リニューアル工事をしていたアトリエ・ヨロイヅカが、先週の土曜日(6月22日)からオープンしたようだ。うちらが行ったのは日曜日だったのだけど、土日はヨロイヅカ氏自身が来てお店対応にあた…